霊パ怨念日記

ポケモンやったり艦これやったり、飽きやすい自分の飽き防止のためのブログ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

~タイプ別要注意ポケ考察~炎 

 

今回はタイプ別考察ということで、炎タイプの考察をしたいと思います。
(炎統一目線からみた要注意ポケですので多少おかしいところがあるかもしれません、後順番は適当ですw)

ヒードラン
ヒードラン 
種族値;91-90-106-130-106-77
危険度 


まずは、この子、炎鋼と非常に珍しいタイプを持っているポケです。
しかもこの子は特性もらい火ということもあり一致炎技が効きません・・・
さらにっ!今作で登場した新アイテム風船のせいで実質抜群を取れるのは格闘と水の2つだけです。
~~対策~~
炎タイプでこいつとまともに戦えるポケは炎闘のタイプを持つ3匹のポケモン、ゴウカザル・バシャーモ・エンブオ―です。
エンブオーは遺伝技で馬鹿力を持たせればどうにかなりますねっ(もってないからどうでもいい)

バシャーモだとA振り補正無しのとびひざげりで以下のようになります。
(ヒードランはHB振り、+性格です)
バシャーモLv50 → ヒードランLv50
技:とびひざげり
威力:130 かくとう/物理
攻撃:172 (防御:173 HP:198)
倍率:2*1.5
ダメージ:147~174 [確定2]
(割合:74.2~87.8%)

確2ですが、HB振りのヒードランはいないと思いますのでw一番の基本型である、CS振りのS調整残りHで計算したいと思います。
結果は以下(ヒードランはH振り、補正無しです)

バシャーモLv50 → ヒードランLv50
技:とびひざげり
威力:130 かくとう/物理
攻撃:172 (防御:126 HP:198)
倍率:2*1.5
ダメージ:204~240 [確定1]
(割合:103~121.2%)

ということで、十分倒すことができますねっ

次はゴウカザルインファイトです。
こちらは以下のようになります。(ヒードランは先ほどと一緒の振り方、ゴウカザルはA振りの補正無しです。)


ゴウカザルLv50 → ヒードランLv50
技:インファイト
威力:120 かくとう/物理
攻撃:156 (防御:126 HP:198)
倍率:2*1.5
ダメージ:170~201 [乱数1]
(割合:85.8~101.5%)
と、低確率で確1となっております。(ちなみに補正ありだと、中乱1です。)

ということで、ヒードランが出てきたら一致格闘技で攻めましょう!
ということでヒードラン考察終了!


シャンデラ
シャンデラ 
種族値;60-55-90-145-90-80
危険度 


2匹目はこの子、またも炎タイプとしては珍しいタイプをお持ちのシャンデラです!
この子は伝説を抜くと炎タイプトップのとくこうを誇り、おそらくほとんどの人はスカーフとして使っていると思います。
あっ、意外にこの子耐久あるんですよw

~~対策~~
こいつを倒せる炎タイプは悪・炎とシャンデラに有利なタイプを持つヘルガーや、最速シャンデラより早く、エッジを覚えるバシャーモ、シャンデラより遅いですけど、安全に倒せるバクーダですね~(正直ランダムでもスカーフシャンデラと当たったことないのでわかりませんw)
もし、風船シャンデラだった場合でもエッジ&悪技で攻めれるのでこの2匹でいいと思います。
バシャーモストーンエッジでシャンデラは確1、もしHかDのどちらかに振られてた場合は確2です。

ちなみにHA振り意地っ張りのバクーダだとHかBのどちらかに振られても地震で確1です。(ただし両方に振られると無理ですがwHB振りのシャンデラはそういないでしょうw)
シャンデラの+性格シャドボを確2で耐えるので急所にでも当たらない限り倒れませんし、エッジの命中が不安な人はバクーダがいいと思います。
以下、ダメージ計算

シャンデラLv50 → バクーダLv50
技:シャドーボール
威力:80 ゴースト/特殊
特攻:216 (特防:95 HP:177)
倍率:1*1.5
ダメージ:104~123 [確定2]
(割合:58.7~69.4%)

シャンデラLv50 → バクーダLv50
技:シャドーボール
威力:80 ゴースト/特殊
特攻:216 (特防:95 HP:177)
倍率:1*1.5
ダメージ:104~123 [確定2]
(割合:58.7~69.4%)

バクーダHA振り、シャンデラHC振りです。

ということでシャンデラが出てきたらバクーダの地震で滅しましょう!
ということでシャンデラ考察終了!


バシャーモ
加速バシャーモ 
種族値;80-120-70-110-70-80
危険度


さぁ今作で一気に強くなったバシャーモです!
夢特性加速の習得により、倒せる相手がふえましたね~
しかも一致技のとびひざげりの威力変更もおいしかったですw
そんなこの子にどういう対策をとるか・・・
持ち物はおそらく襷か命の珠、風船ですね。
~~対策~~
対策としては襷でなければある程度素早さのあるポケでのスカーフ、襷であれば襷ポケでの攻撃→先制技ですね・・・
その条件に当てはまるポケはゴウカザル・ウインディ・ファイヤー・リザードン・バシャーモですね
ゴウカザル・ウインディ・バシャーモは高い攻撃種族値&先制技、ファイヤー・リザードンはスカーフからの飛行技ですね、もし相手が初手守るをしてきてもスカーフだった場合抜かれませんし・・・
正直こいつは厳選難易度の高さがありますのでランダムではあまり見ませんので深くは考察しませんw
しかし、でてきたときのために先制技を持ってるポケを入れておいたほうがいいと思います。

ということで加速バシャーモが出てきたら攻撃→先制技か、スカーフポケでやっちまいましょう!
ということでバシャーモ考察終了!



まだまだ気をつけておきたいポケモンはまだいますが(リザードン・ゴウカザルなど)、一応これだけにしておきますw

次は天敵の水タイプを考察したいと思います。
ではノシ~

今日の一言;PGLができるようになったどー

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kadentula.blog39.fc2.com/tb.php/85-929a4c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

