霊パ怨念日記

ポケモンやったり艦これやったり、飽きやすい自分の飽き防止のためのブログ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

霊統一で起点パ 

 

さて、今日から本格的に更新再開していきましょう

再開1回目は霊統一起点パについてです
起点パというと壁を張ったり相手を行動停止、機能停止に追い込んだ状態で積み技積んで3縦を狙う感じのパーティになると思います
実際レートでもよく見ますしハマれば相手を一方的に倒すことができますが、統一の場合、これが成し得るのか?という疑問が出てきます

何故かと言うと統一パに対して出てくるポケモンは大体決まっており、なおかつ有利な技、タイプのポケモンが出てくることが多いからです
極端な例ですが、超3匹、悪3匹のパーティが霊統一と戦うとなると悪が3匹出てくるパターンが一番多いと思います
そうすると壁を貼っても弱点を疲れ倒され起点を作るどころか無駄にこちらの手持ちを失うおそれがあるからです
これがネックでして自分は今まで起点パでレートにもぐることはしてきませんでした
大体対面構築だったり、トリル軸だったりが今までの自分のパーティです
そのままでもレートでは通用しますし1600位なら行けると思います。実際に一度1700は対面構築で達成済みですし
しかし自分の目標である1800を超えるためには新しい戦略が必要だと思いたち、記事を書くに至りました
そもそも霊統一で起点パをどうやって作るのか、これが悩みどころです
物理相手であれば鬼火、こだわりには金縛り、補助には挑発、特殊相手には・・・まぁ壁だったりブルンゲル投げたりですね
霊統一はそういった補助に長けているポケモンが多いのでここはなんとかなるかもしれません
問題は起点を作った後です
霊ポケで2段階以上火力アップの技を使えるポケモンは自分の知る限り
ギルガルドの剣の舞
ムウマージの悪巧み
デスカーンの悪巧み
ヌケニンの剣の舞
この4匹ですね

ヌケニンとデスカーンにはどちらかと言うと起点を作ってもらう側に行って欲しいと考えているので残るは2匹
ムウマージギルガルドです

幸い、特殊と物理に分かれているので2匹とも入れることができるんですが、そこでネックになるのがムウマージの物理耐久です
ムウマージはH振りでも鉢巻ファイアローのブレバを耐えることができません
また、霊の中では高いSを誇りますが全体的に見るとまだまだ上がいます、例えばゲンガーとか
なんでムウマージを入れるとなれば後出しからアロー、メガゲンを後出しで倒せるポケモンが必須になりますね
候補としてはミカルゲです
高い耐久を誇り、ファイアローを倒せる岩技、霊ポケには不意打ち等の悪技で対抗することができます
調整によって鉢巻ファイアローのブレバ、メガゲンガーのシャドボを2耐えまでできます
そうなってくるととりあえずギルガルド・ムウマージ・ミカルゲまでは確定ですね
残りの枠は私情によりジュペッタが確定

後は壁をはれるロトム
相手の選出をしばれたり弱点以外はサイッキョのヌケニン
どくびし巻いて耐久つぶしが出来るデスカーン
水対策のオーロット
とりあえず入れとけば間違いないゲンガー
この5匹の中から2匹決めてパーティを組もうと思います

とりあえず1匹ずつ育成してきますんでその都度記事にしたいと思います
もし、これを見ている霊パ使いの人がいましたらコメントなんかで意見交換お願いします





category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kadentula.blog39.fc2.com/tb.php/288-1d493ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

