霊パ怨念日記

ポケモンやったり艦これやったり、飽きやすい自分の飽き防止のためのブログ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ジュペ軸霊パーティ ジュペッタ考察 

 

久しぶりに雨が降りました。
夏と言えども流石に雨が降ると涼しくなりますね。

今日はタイトルの通りこの前言っていたジュペ軸霊パーティの軸であるジュペッタの考察をしたいと思います。

ジュペッタ
pokemonジュペッタ

種族値
H64
A115
B65
C83
D63
S65

種族値だけを見るとタスキを持たせて上から殴りたくなりますが、中途半端なSと範囲の狭い物理技、そして一致技の威力の低さのせいで単純なATとしては使いづらいですね。
4世代までは1位だった霊物理種族値もゴルーグの登場で2位になってしまいました。
しかもそのゴルーグは3色パンチを覚え、種族値もCとS以外は負け・・・とゴルーグに活躍の場所を奪われてしまいました。
ゴルーグと違う点と言えば補助技の豊富さ、特殊型としても運用できる、霊で唯一の特性お見通し、先制技の有無ですね。
ここまでで分かりますと思いますがジュペッタはATよりサポートを任せたほうが仕事を遂行できます。

では、ジュペッタが使える技の紹介と軽い解説をしていきます。

物理技()内は一致補正をかけた後の数字
シャドークロー
 霊物理最高火力を誇る威力70(笑)のメインウェポン
 命中は100%なんで無以外には入りますがやはり威力不足
 威力は70(105) 命中率は100

ダストシュート
 ジュペッタが使用出来る物理技の中で一番の火力を誇る技
 しかし命中が不安定、技の範囲が狭い
 威力は120 命中率は70

恩返し
 は?恩返し?と思う方もいるかもしれませんが意外と使える技
 鋼以外には安定して入る
 威力は102 命中率は100

影打ち
 霊の先制技、ジュペ自身のSが低いので採用率は高め
 襷潰しや死ぬ前のあがきとして
 威力は40(60) 命中率は100

不意打ち
 悪の先制技、威力は影打ちより高いが相手の技に依存するので微妙
 威力は80 命中率は100

特殊技
シャドーボール
 特殊型のメインウェポン、確か物理特化シャドクロと特殊特化シャドボの火力はあまり変わらない
 威力は80(120) 命中率は100

たたりめ   
 状態異常技を使うなら
 霊ポケでどくびしを使える子は居ないので厳しい
 条件を満たしている場合威力は100(150) 命中100

10まんボルト 
 ジュペッタが覚える技で鋼に等倍取れるのはこの技と雷だけです。
 威力は95 命中率は100

かみなり
 10万ボルトと威力、命中を考えての選択
 30%で相手を麻痺にできるので採用率はこっちが高め
 威力は120 命中率は70

サイコキネシス
 格闘タイプにささる
 が、あまり格闘タイプを出されない&出されてもズルズキンなので採用率は低め
 威力は90 命中率は100

めざめるパワー
 採用するとしたら炎
 威力は70 命中率は100

補助技
でんじは 
 Sが遅いのを補う、後続へのサポートにも使える
 命中率は100
おにび    
 命中が低い、物理ポケに当てれば美味しいが
 ヤミラミがいるから正直採用価値はあまり無いかと
 命中は70

あやしいひかり
 運ゲ
 命中100

のろい    
 トリル貼った後の退場技に使ったり相手の耐久潰しに使える
 
みちづれ    
 こちらもトリル貼った後の退場技に使える
 スカーフ持たせて即道連れなんかも有り

トリック   
 特性お見通しとの相性が抜群、耐久ポケや積んできそうなポケにスカーフや鉢巻を押し付けたい
 満腹お香トリックはヤミラミがいるので押し付けるならこだわり系
 命中率は100

トリックルーム
 自身のSを補え、後続につなぐこともできる
 襷持たせてトリル→道連れが結構多い

マジックコート
 相手の挑発を跳ね返すことができる 
 採用価値は低い


こんなものでしょうか
コットンガードとかもありますが、アレはシリアルコードがいるんで抜いておきます。

単体で使うとしたら

シャドークロー・影打ち・道連れ・トリル@きあいのタスキ

シャドークロー・ダストシュート・道連れ・トリック@こだわりスカーフ
の2つがテンプレですかね?

まずは今回のジュペ軸の軸をどちらにするかを決めましょう
大きく分けて2つ
サポートを受けた上で最後にジュペッタで前抜きを狙う、ジュペッタエース軸
主にサポートをして他のエースにつなぐ、ジュペッタサポート軸

やはり後者のほうがよさそうですねw
トリル貼って後ろのゴルーグ・ブルン等のSが低いポケにつなぎ、電磁波やトリックで相手を縛りシャンデラにつないで瞑想積ませたりと面白そうです。

とまぁ、今回はじゅぺったの考察を行なってみました。
とりあえずはジュペッタの型を決めてから他の5匹を選びたいと思っているんでジュペッタ育成してきます
ではノシ


 


category: ポケモン

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんにちは。
ジュペッタかわいいですよね。
ただ一番の原因は火力だけで、振り方次第で役割決めれば何とかなる子なんですよ。
耐久がそれなりで先制技が無い奴は確実に狩れますからね。
物理か特殊に寄せればいい感じになりますよ。
ただサポが優秀な方なので不意打ち+ワンウェポンで狩れる範囲を知っておいて残りサポがいいと思いますね。
トリル軸もスカーフ押しつけもいい感じだと思います。
相手が霊、悪でない限り基本的に押し付けた後はヌケニンの起点に出来たり、相手に交代強要もできます。
起点づくりに特化させるのもありだと思います。
技一つで起点を作れるポケモンは多いですがこの子は後々の嫌がらせに関して選択肢が多いので上から超火力さえ避ければ問題ないと思います。
置き土産覚えればなぁ…と思う事はありますがそれなしでも十分呪い、鬼火、電磁波とやれる事は多い子なのでいいと思いますよ。
sよりも耐久に割いた方がいい子かもしれませんね。
先発仮想敵に対して一発耐えられれば仕事できるってのは絶対に必要ですからね。
技が色々あるのに何か必要な技が無いってのはこの子の宿命なのでしょうかねェ…。

koji #r6D7sOkg | URL | 2013/08/05 09:05 | edit

コメントありがとうございます。

kojiさんの言うとおり役割・仮想敵を明確に決めておけば活躍してくれるんですよねー

種族値も覚える補助技も悪くはないですし・・・

攻撃面はどうにかならなかったのか・・・

でも可愛いからどうにかして活躍させますw

家電 #V.qyppjg | URL | 2013/08/05 19:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kadentula.blog39.fc2.com/tb.php/273-57dad66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

