霊パ怨念日記

ポケモンやったり艦これやったり、飽きやすい自分の飽き防止のためのブログ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

洗濯機 壊し方 

 

こんばんはー!
今回は霊統一の天敵である水ロトムについてどうやって倒していくかを考えていきたいと思います。
ポケモン 水ロトム
2012y05m12d_180342625.jpg

種族値は通常のロトムよりSが下がりほかの耐久や攻撃、とくこうが上がった感じになっています。

こいつの主な型はスカーフ型、メガネ型でしょうか
ひとつずつ対策を打っていきましょう。
スカーフ型
この型の場合技は10万ボルト(雷)・ハイドロポンプ・トリック・ボルトチェンジでしょうか。
この型の対抗策は
1、攻撃を耐えて道連れをする
スカーフロトムの+補正252振りハイドロポンプ&雷を無振りで耐え、なおかつ道連れが使えるのは
pokemonムウマージpokemonデスカーン
ムウマージ・デスカーンの2匹です。
そしてHに振るだけで耐えて道連れを打つことができるのが
pokemonユキメノコpokemonゲンガーpokemonジュペッタ
ユキメノコ・ゲンガー・ジュペッタの3匹ですので
合計5匹のポケモンが攻撃を耐えて道連れを打つことができます。
そして次のターンに落としてもらう・・・というのがこの作戦ですね。
しかし、これは失敗しやすく道連れを打った後に交換されるのがオチです。
まぁ、読み次第なのでもしそのまま捨てにきたら倒せますがw

2、攻撃を耐え、トリルを張った後に道連れで退場
先ほどは耐えてすぐ道連れを打ちましたが、パーティがトリルパであれば先にトリルをうちその後に道連れで退場ということもできます。
この行動ができるのは
pokemonジュペッタpokemonデスカーン
ジュペッタ、デスカーンの2匹です。
デスカーンは無振りで耐えますし、ジュペッタもHに振れば耐えますんでトリル→道連れができます。
まぁこの作戦もトリルの後に交換されたら失敗しますが、トリルが残っているので1の作戦よりは被害が少ないと思います。

3、先に道連れを打ち落としてもらう
この作戦が一番成功しやすいでしょうか?
こちらもスカーフを持たせ水ロトムより先に道連れを打ちそのターン中に落としてもらうという型です。
水ロトムのドロポンで、落ち尚且つ水ロトムより先に行動できるのは
pokemonユキメノコpokemonゲンガー
ユキメノコ・ゲンガーの2匹ですね。
一番この作戦が成功しやすいと自分は思いますね(経験上)
まぁこの作戦もボルチェンを打たれれば失敗しますが、ゲンガーやメノコにボルチェンを打つ人はあまりいないと個人的に思います。
この2匹だとやっぱり火力があるゲンガーがスカーフに向いていると思いますね。
ということでスカーフ型はこれで終わります。次はメガネ型ですね。

メガネ型
この型の技構成はスカーフ型とほとんど同じですね。(おそらく
この型の対抗策としては
1、水ロトムより早いポケ(スカーフ持ちも合わせて)で初手道連れ
これがいいと思いますね・・・
水ロトムより早い霊ポケは
(水ロトムは無補正S全振りと過程)
pokemonムウマージpokemonゲンガーpokemonユキメノコpokemonジュペッタ
の4匹です。
ジュペッタはSは負けたますがスカーフを持たせると抜けますね
しかも特性お見通しで持ち物がわかるのでこの作戦では一番使いやすいポケモンだと思います。
しかもこの4匹はすべてメガネドロポンで落ちるので確実におとすことができます。
特にジュペッタはメガネボルチェンですら乱1で落ちるのでいいと思いますw
ほかにも対策はありますが、スカーフ型とほぼ一緒なので割愛します。

ということで今回は水ロトムについて考えてみました。
水ロトムにはもうひとつ、壁張り型がありますがそれについては対抗策が思いつかないので思いつき次第書くかもしれませんw

次回があれば次はバンギラスについて考えて行きましょうかね
ではノシ


今日の一言:なんかpcの整理したら変換がおかしくなったわwなんで誤字脱字あったらすみませんw

category: ポケモン

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

自分も洗濯機に何度煮え湯を飲まされたことか。この書き方だけだと洗濯が下手みたいになりますねw
家電さんの考察の3番、先制道連れ戦法に近いことをやらせて頂いたのですが、7割ほどの成功率を誇ってくれました。
使ってみた感想としては、ゲンガーが一番良さそうです。
適度に耐久が低く、かつ特攻が高い上にトリックを使えるので、他のポケモンにもそれなりに対応できそうです。
自分はゴーストで使ってみたのですが、情報の少なさ以外の利点があまり無かったですw

ひょーけつ #- | URL | 2012/05/18 17:08 | edit

こんにちは!

やっぱり先制道連れが一番よさそうですね・・・
自分もスカーフジュペッタで今までやってましたがゲンガーに変えてみると中々安定しますね

ジュペッタの出番がなくなりそうで怖いですw

家電 #- | URL | 2012/05/18 20:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kadentula.blog39.fc2.com/tb.php/200-0a470527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

