霊パ怨念日記

ポケモンやったり艦これやったり、飽きやすい自分の飽き防止のためのブログ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

霧パ考察 part1 

 

こんばわー
ということで霰パ考察・・・始めたいと思います!

以下ポケモン五世代・対戦考察まとめうぃきから
霰パーティとは?
「あられ」を使って必中となる吹雪を主軸にして戦うパーティ。
あられ自体には属性強化効果は全くないため、特化しても晴れや雨ほどの利点はない。
逆に言えば、天候発動に失敗しても壊滅しないし、柔軟にPTを組める。

氷タイプは弱点が多く耐性がないので突っ込み過ぎると詰むので注意。対鋼は特に鬼門。
あくまで「ほぼ確実に削りダメージを与える」事をメインに据え、他タイプも積極的に採用すると良い。

霰状態の効果
「ふぶき」必中
氷タイプ及び特性が「ゆきがくれ」「ノーてんき」「マジックガード」「エアロック」「ぼうじん」以外のポケモンは毎ターン最大HPの1/16ダメージ
特性が「アイスボディ」のポケモンは毎ターン最大HPの1/16回復
特性が「ゆきがくれ」のポケモンは相手の技の命中率が0.8倍
「あさのひざし」「こうごうせい」「つきのひかり」の回復量が自身の最大HPの1/4に
「ソーラービーム」が威力0.5倍に、「ウェザーボール」が威力2倍のこおりタイプのわざになる
ポワルンの姿が変わりこおりタイプになる。

長所:砂嵐と違い、大半のポケモンに天候ダメージが入る。メジャーなドラゴンに強い。きあいのタスキ・頑丈を無効化できる。吹雪が確実に決まり、かつ覚えるポケモンも多い。
短所:一方的に天候効果を活用するのが難しい。氷タイプは防御面では最底辺、特に鋼は攻守ともに辛い。


wikiからの引用すみませんw
ということで以下は自分の視点から見た候補ポケモンです!ドウーゾ
ユキノオー
pokemonユキノオー
でました、霧パの始動員!こいつはもう決定ですかねw
特性「ゆきふらし」により無条件で霰状態にできますし・・・
持ち物としては襷もたせてテンプレ型として使いたいなーと思っております。
マンムー
pokemonマンムー
この子はドラゴンキラーとしての役割が持てますね~
襷をユキノオーに使うので持たせるとしたらジュエルですかね、それか運ゲ型か・・・
どちらにしろ今のところ使う気はあまりないですねw
ツンベアー
pokemon ツンベアー
この子はAが110あるので物理アタッカーとして使えそうですね~
技のレパートリーもまぁまぁありますが鈍足&つぶてを覚えないのはきついですね・・・
しかしこの子も運ゲ型なら・・・w
ユキメノコ
pokemonユキメノコ
でました、霊ポケ!
氷タイプの中でも俊足でつぶてを打てるというなかなか強いポケモンです。
自分はメガネで使っているのでそのまま流用しようかな・・・
グレイシア
pokemonグレイシア
この子は氷タイプの中で吹雪を一番の高火力で打てるポケモンですね、ビジュアルも綺麗なので使うかもしれないですね~
意外と防御も高いので耐久型もありですね♪


・・・ということで今回は氷ポケの候補を紹介しました!
今度は氷タイプ以外の候補ポケを紹介したいと思います
ではノシ


今日の一言:あ、まだ氷ポケでいいのいたからpart2でも紹介しますw

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kadentula.blog39.fc2.com/tb.php/147-05da2c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

