霊パ怨念日記

ポケモンやったり艦これやったり、飽きやすい自分の飽き防止のためのブログ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

シーズン10 スタート! 

 

さて、先週の火曜日からポケモンのレートシーズン10が始まりました

今回は初めて序盤のほうからシーズン9の最後のパーティで潜ってみました
結果は・・・8勝16敗

ちなみにシーズン9の時は22勝13敗だったということを考えるとだいぶ下がってしまいましたね
原因は間違いなく序盤の混戦した状況で潜ってしまったことですね
いつもは対策してないポケモン達が多く、負けが混んでしまいました
レートで言うと1400以下、今回は本気でレート1700目標にしていただけに残念な結果になりました
しかし、落ち込んでばかりもいられないのでなるべく早くレート1500に戻したいと思います
あー、レートリセットしようかなー
以前のパーティではジュペッタ・ヤミラミの2匹がメガ枠でしたので次は目が枠3匹とか言う狂ったことでもやろうかなー

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

△top

オーロット 攻撃編 

 

GW最終日、つまりは地獄の日(厨二

明日から仕事が再び始まりますね、個人的には楽しみでしたけどw
木・金と2日行けば休みというのもあり個人的には気にしていません

では今回は6世代で新しく追加された草霊ポケであるオーロットについてテキトーにだらだらと書いていきたいと思います
実はこのオーロットを自分は育成したことが1度しかなく、それもXY発売してクリアしてすぐに育成したので型もテキトーなんですよね
確かAD振りお見通し耐久型とかいう闇のような型だった気が・・・
相方のパンプジンは大きさによって種族値が変わることもあり、自分は4,5匹育成していますがこのオーロットは嫌いではないのに1匹しか育ててない
しかし聞いたところによるとこのオーロットは使ってみると強いって言う話をよく霊使いの間で聞くこともあり今回育成しようと思った次第です

rapture_20150506214857.jpg
種族値を見てみるとジュペッタに似てますね
ジュペッタよりも耐久よりの種族値をしており、特性の収穫を活かしたゾンビ型みたいなのが流行っているようですね
ただ霊統一で使うとなると出てくる相手ポケモンはオーロットに弱点をつけるポケモンばかりだと思うので耐久型としては使いたくないなーって思ってます

個人的にはAの高さとタイプを活かして水タイプの処理に一役買ってほしいと思います
Sは56なので最速スカーフをもたせると108族まで抜くことができます
110族に届かないのが残念ですがこのラインには結構レートでよく見るポケモンがいるのでスカーフもありですね
例えばガブリアス・リザードン・サザンドラ・ガルーラとかですね
まぁ正直抜いたところで確1で倒せる技を持っていないのであまり意味が無いんですが
となると、やはりHAベースのBD調整でマリルリや水ロトム、スイクンの処理を頼んだほうがいいでしょう
持ち物は水ロトムの鬼火・スイクンのねっとうからのやけどを意識したラムのみとかが使えそう
技構成としてはアロー交代読みの岩雪崩
メインウェポンとしてはウッドハンマー、ウッドホーンの2つがありますが威力重視の方が自分的には使いやすそう
A252無補正オーロット→H252振りロトム
ウッドホーン
ダメージ: 110~132
割合: 70%~84%

ウッドハンマー
ダメージ: 174~206
割合: 110.8%~131.2%

A252無補正オーロット→H252振りスイクン
ウッドホーン
ダメージ: 102~122
割合: 49.2%~58.9%

ウッドハンマー
ダメージ: 164~194
割合: 79.2%~93.7%

A252無補正オーロット→H252マリルリ
ウッドホーン
ダメージ: 138~164
割合: 66.6%~79.2%

ウッドハンマー
ダメージ: 218~260
割合: 105.3%~125.6%


だいぶ変わりますね
やはり反動が気になりますがウッドハンマー今回は採用しましょう
2つ枠が決まったところで残りの2枠ですが正直、何も思い浮かんでいません
この2つの枠は自由枠として実際に闘いながら変えていきましょう
最初の候補としては道連れ・やどりぎのタネにでもしておきましょうか
オーロット@ラムのみ
ウッドハンマー・岩雪崩・道連れ・やどりぎのタネ
こんな感じで行きましょう
次は努力値、耐久調整についてまた書いていきます
では一旦ここらで

category: ポケモン

tb: 0   cm: 3

△top

うわああああああああああああああ 

 

rapture_20150503231526.jpg

死にそう



・・・資源集めします

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

△top

春イベ攻略中 

 

もうGWも終盤に差し掛かってきました、遊んでばっかりだったので時間がたつのが早く感じましたね
今回は先日から始まった艦これ春のイベントについて話していこうと思います

今回のイベントE1~E6まであり
E1・E2は無制限
E3・E4・E5はそれぞれの海域で使った艦が使用できないという仕様になっています
そして私は参加していませんでしたが前回のイベントから採用された甲乙丙システムという3種類の難易度でイベントに調整できるシステムが今回も導入されています
甲→乙→丙の順に難易度が難しくなっており、その分報酬も変わってきます
現在、私はすべて甲で挑戦しており、現在最終海域であるE-6に挑戦しています
つい最近まで艦これを触っていなかったこともあり資源が自然回復で回復出来る量しか蓄えていなかったので非常にカツカツな鎮守府を経営していますねw

今回のイベントの目玉は海外姉妹戦艦である2隻だと思うんですがうち1隻は海域報酬、もう1隻がなんとE-6の海域ドロップになっています
正直、E-6をクリアできる気もしないのにクリアして掘りを進める資源なんて無いのでおとなしくE-6クリアにすべて資源を費やすつもりですw
もし資源が余ったらE-2で持ってない雲龍でも掘りに行こうかなーっては考えていますが資源が無いんですよね、本当に・・・

あー魔法のカードがほしいです

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

△top

好調、霊パ 

 

今回は最近使ってた霊パの紹介をしたいと思います

ダウンロード (2)
勝率は22勝13敗、最近使ってたパーティでは一番勝率が良くなりました
しかし今シーズンのレートはレート1503(101勝104敗)です
なぜこんなに下がっているかといいますとこの霊パを組む前にガチパを作ってみようってことになり、ローブシンやらポリ2やら色々入れてやってみたところ負けまくり、レートが1300まで下がってしまったからですね

使用してみての使い勝手としては非常に自分にあったパーティ、戦術が使え戦いやすいといった印象を持っています
メガ枠はジュペッタとヤミラミの2匹で、基本はヤミラミを使い、相手のパーティにバシャやリザードン、妖精がいた場合はジュペッタを選出するようにしています
ゴルーグはたすきで便利屋&ステロ巻き、シャンデラは冷静珠持ちでパンプジンとのトリルアタッカーにしてみましたが、パンプジンを使う場面がほぼないのでほぼ育てたことのないオーロットをかわりに入れてみようかと思っています
また、ギルガルドの型がシャドボ・影打ち・めざパ氷・聖なる剣@風船でガブリアスを意識した形になっているんですがガブリアスの対処がジュペorヤミラミでできてしまうので積みアタッカーの方に変えてみようと思っています

と、まぁこんな感じで最近の霊パ事情でした
詳しいパーティ編成とか知りたい人がいたらコメントでお願いします

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

△top

