霊パ怨念日記

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ランダム要注意ポケ対策 Part2 

 

こんにちは
今回はPart2ということで10匹程度対策して行きたいと思います
ちなみに要注意・注意ポケをリストにまとめてみた結果86匹もいました
多いですね・・・

ということで図鑑の番号順にやって行きたいと思います
※ランダムに霊統一で1000戦潜り個人的に感じたことを書いています

フシギバナ
全体的にまぁまぁの種族値でCとDが高め
特性はしんりょく/ようりょくそですが夢特性の方はあまり見ない
アタッカーと受け、両方をできる種族値で霊統一としては眠り粉が厄介
見かけによらずSは80と霊で弱点をつけるシャンデラ・フワライドと同速
H振り程度だったら無補正シャンデラの大文字フワライドのジュエルアクロバットで確1とれるのでこの2匹で相手をするのが得策
後ろのことを考えないのであればスカーフシャンデラ
後ろのことも考えるとS調整をしたフワライドで相手をした方がいい
ちなみにフシギバナに弱点をつける霊ポケとしてユキメノコがいるが無補正ユキメノコの吹雪ですらH振りフシギバナをもっていけないので採用は難しい

キュウコン
BWで大幅に強化されたポケモン
ランダムで見るとしたら夢特性の日照りでの晴れパ始動要員件アタッカー
先ほど対策を書いたフシギバナと組まれるとものすごい厄介な存在
Sも100と高く霊ポケの中でSを抜いているのはユキメノコとゲンガー、ムウマージの3匹
ソーラービームを持っていることが多く天候&晴れソラビのせいでブルンゲルは出しづらい、と言うか出せない
持ち物としてはほのおのジュエル・ふうせんが多くゴルーグも出しづらい
しかも時々さいみんじゅつを持っているので何もできずにやられてしまうことも多い
対策としては眼鏡シャンデラでシャドーボールゴリ押しがあるが確2なので悪の波動を持たれていると返り討ちに合う
ふうせんで無ければゴルーグの地震で確1なのでそこにかけるのもよし
フワライドのジュエルアクロバット→アクロバットで落とすこともできるのでさいみんじゅつがない&避ける運命力があればこれが一番安定しているかもしれない

ピクシー
ピンクの悪魔1号
あまりランダムでは見ない&種族値もそこまで高くないが霊にとっては十分な脅威
アタッカーだった場合は楽に倒せるが小さくなるなどを駆使されるとものすごいめんどくさくなる
対策としてはノーガードゴルーグが安定している
と言うか、他のポケモンでは倒すのが厳しい

ドククラゲ
意外にSが早く特防も高い
アタッカーもでき、上からドロポンを打たれると無振りゴルーグ程度ならふっとばされる
シャンデラの技をほとんど止めることができこだわり系を持っていて技が固定されてる時に後出しされるとひどい目を見る
対策としては
シャンデラにサイコキネシスをもたせる
ロトムの雷
ゴルーグの地震
の3つか
ロトムの雷の命中不安・シャンデラの小回りとかを考えるとゴルーグが一番安定して倒せると思う

ベトベトン
優秀な種族値を持ちアタッカーと嫌がらせ両方できる
霊としては影打ち・しっぺ返しが怖い
倒すとしたらゴルーグの地震が一番で特殊面は硬いので(シャンデラのサイコキネシスを無振りで余裕)特殊で倒すのはやめておいたほうがいい
ゴルーグで倒すとしても影打ちでダメージを受けてしまうので一撃受けるのは覚悟しておかないといけない

パルシェン
BWで大幅に強化されたポケモン
からをやぶるからのロクブラ・つららばりを耐えるのは霊でも少ない
が、対策としてはフワライドのジュエルアクロバット→10万ボルトであっさりと落ちてくれる
なので初手の場合は簡単に落とすことができる
後ろに控えていた場合が厄介でフワライドが残っていない状態ではあっさりと3縦されてしまう
後ろにいた場合の対処としてはデスカーンのトリックルームでSを殺してからのエナボが安定している

ゲンガー
霊ポケでありながら霊タイプの脅威であるポケモン
霊でゲンガーよりSが早いポケモンがいないのもあり1匹は持っていかれることが多い
持ち物はきあいのタスキが多く無タイプにこちらがゴルーグで格闘技をうとうとした時に後出しで来て狩られるパターンが多い
倒す方法としてはゲンガーが持っていることが多いエナボ・気合球・シャドボを受けれるミカルゲが安定している
ミカルゲのジュエル不意打ち→影打ちだと道連れも食らわず倒せる


マルマイン

意外に厄介なポケモン
Sがとてつもなく早くスカーフ勢よりも早いSからのイカサマでだいたいやられる
持ち物は襷が多く、弱点をつけるゴルーグですらいばる→イカサマで落とされてしまう
が、耐久面は高くないのでラムを持たせていればムウマージやデスカーンなので突破可能
Sも奪えるということも考えればラムデスカーンのトリルなのが有効


ということで後半になるにつれ雑になりましたが今回は8匹の対策法を書きだしてみました
これをみてみるとほとんどがゴルーグ・フワライドで倒せるのでこの2匹は確定だと思います
残りの4枠はまだわかりませんがミカルゲ・デスカーンが一歩リードかな?
ではノシ
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ランダム要注意ポケ対策 Part1 

 

お久しぶり?です
またサボっていましたすみませんw
ここ数日テストやら部活やらで忙しかったんですが一段落着いたので更新しようと思います

ここ最近は暇さえあれば霊ガチパを組んでランダムに潜っていたんですが調子が悪いのでここで一旦ランダムをやめて要注意・注意ポケを書きだして対策法をここに書きだしておきたいと思います
メモ帳でも良かったんですがせっかくのブログですしこちらのほうが画像つきでかけるのでこっちにします
まず今まで使っていた霊ガチパは
pokemonゲンガーシャンデラロトム
pokemonデスカーンpokemonゴルーグポケモン フワライド
持ち物は
ゲンガー@きあいのタスキ
シャンデラ@こだわりメガネ
ロトム@こだわりスカーフ
デスカーン@イバンの実
ゴルーグ@ナモの実
フワライド@飛行のジュエル
各ポケモンの役割としては
ゲンガーが物理に対してカウンターと道連れ
フワライドが飛行のジュエルアクロバットからの追い風でシャンデラサポートor鬼火で物理の機能停止
シャンデラはHCベースで追い風からの全抜きアタッカー
デスカーンはシャドボ・エナボ・めざパ氷で挑発を打ちに来るポケモンに対してアドとったりイバン道連れで1匹持っていく役割
ゴルーグはロッカノーガードばくれつパンチで上から殴る&悪タイプの相手
ロトムは水単対策ですね

大体初手に出すのはデスカーン・フワライド・ロトムの3匹
相手のパーティにバンギラスがいる場合はゴルーグを初手にだしたりしています
しかしこのパーティでは
ハッサム・水ロトム・バンギラスの3匹がいるパーティには勝てないんですよね
例えば初手バンギラスを読んでゴルーグを出しても水ロトムに変えられてアボーンしたり、技を1回外すだけで詰んだりします

なのでほぼすべての組み合わせのパーティに勝てる6匹を選び直したいと思っています

記事の内容としては
Part1つにつき5~10匹の要注意・注意ポケを書きだしてそれに対する対策法を書き出したいと思っています
1匹1匹綺麗にまとめていくんではなく

ガブリアス
砂パでよく見るポケモン、AとSが高く耐久も高水準
持ち物はこだわりスカーフ・こだわりハチマキ・きあいのタスキ・光の粉が多く
霊パ相手によく見る持ち物はこだわりスカーフ
対処法としては
襷ユキメノコの凍える風→れいとうビーム
襷ゲンガーの凍える風×2
同じく襷ゲンガーのカウンター
耐久調整ゴルーグ@ゴツメ のれいとうパンチ
他の持ち物の場合を考えるとユキメノコが安定する
的な感じでかくと思います
あくまでメモ程度な感じですね

今回は長くなったんでここで終わりますが明日から何個か記事書いて予約投稿とかにしておくと思います
ではノシ



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