霊パ怨念日記

ポケモンやったり艦これやったり、飽きやすい自分の飽き防止のためのブログ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

久し振りに 

 

ブログ移転したといったな、あれは嘘だ

テキトーにポチポチいじってたらまさかのこっちのブログが復活出来たので今後はこっちで更新していきます


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

今作の霊統一 

 

こんにちは
今回はルーラーズで霊統一をやっている私が今作の霊ポケモンについて書いていこうかなと思っています。
今から書くこと全ては霊統一者としての観点から述べているということを一つ、覚えておいてくださいな

今作では新たに3匹のポケモンが霊タイプとして加わりました。3匹とも癖のあるポケモンで使用していて非常に面白いですw
その中でも今回はランダム・レートで一番使用率が多いと思われるギルガルドについて話していきたいと思います。

ギルガルド
種族値はシールドモードで
H60
A50
B150
D150
S60 
ブレードモードで
H60
A150
B50
C150
D50
S60
となっています。
見てもらうと分かる通り二種類のモードが存在し、通常はBDが高いシールドモードですが攻撃技を選択することによりACが高いブレードモードになり、ギルガルド専用技であるキングシールドを使用することによりシールドモードに戻ることが出来ます。

しかし、このモードチェンジを使い分けるにあたり注意すべきことが有ります。
1つはモードチェンジのタイミングです。ギルガルド自身の状態異常に関係なく攻撃技を選ぶとブレード、キングシールドを選択、または一度手持ちに戻すとシールドモードに戻るので眠り状態でブレードモードにチェンジ→しかし眠ったままだ!とかなってしまうとBDが低いブレードモードのまま相手の攻撃を受けてしまうことになります。
ギルガルドを使用する際にはこの点に注意しましょう

次にギルガルドが覚える技について軽く話していきたいと思います。
物理技
影打ち 威力40(60)
ギルガルドが覚える唯一の先制技、威力は低いものの低耐久エスパーやゴーストは一度剣舞することにより一発で落とすことが出来ます。物理・特殊型関係なく殆どのギルガルドが使用していると思います。

アイアンヘッド 威力80(120)
XYにて増えた妖精タイプに抜群をとることができる一致技、技スペース的にはこのアイアンヘッドと聖なる剣が選択・・・ということになるかなーと思います。追加効果の怯み30%はSと特性の関係上余り活かされることはないですね

聖なる剣 威力90 
相手の能力変化を無視して攻撃することができる技で、ラッキーなどに有効ですね。霊統一の都合上、霊技が通らないあくタイプ、ノーマルタイプに弱点をつくことができる技ですので霊統一でギルガルドを使用する場合はこちらを推奨します。

シャドークロー 威力70(105)
ギルガルドが覚える霊物理技で一番の火力を誇る技、しかし使用している人を見たことがない・・・


特殊技
シャドーボール 威力80(120)
特殊型なら確実に技候補にはいる一致霊技で、ギルガルド意識のギルガルドはよくこの技を持っていますね
物理型の場合でも採用の余地ありです。

ラスターカノン 威力80(120)
特殊技の選択肢が少ないので特殊型の場合は確定枠ですね、アイへと同じく妖精に抜群つけるのも美味しいです。

めざめるパワー 威力60
今作で威力が固定されためざめるパワーですが、特殊型の場合上の2つ以外にまともな特殊技がないので候補に入ります。
狙うタイプは氷か岩ですね、現環境で流行っているファイアロー、ガブリアスを防御面無振りであれば確定で落とすことが出来ます。

補助技
剣の舞  A2段階上昇

キングシールド 補助技は守ることが出来ないが物理接触技を受けた時相手のAを2段階下げることができる


これが技候補ですかね

では最後にレートでギルガルドを使用してみての感想を述べたいと思います。
ギルガルドは攻守ともに使いやすく便利なイメージが有りますが対面ならともかく後出しからですと今流行りのファイアロー・ガブリアス・メガガルーラには敵いません。
有利な相手に出してから剣の舞を積んでそこから影打ちや聖なる剣といった攻撃技で攻めていくことをおすすめします。
また、ACが150あるとはいえ、使える技の威力は80~90が大半ですので過信も禁物です。
霊統一の救世主ギルガルド、生かすも殺すもプレイヤー次第!

では以上でギルガルドについての話を終了したいと思います。






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

最近、忙しいです 

 

約1ヶ月ぶりの更新となりました

久しぶりにブログ開いてみたら広告が出ていたのでびっくりです
春休み前から更新していなかったんですね・・・
前の記事を見なおしてみるとランダム対策ポケを書いていたみたいですが、正直チームの皆さんを話し合ってベストメンバー決めたので辞めたいと思います。

リアルの方では高校3年生になりました
今年は勝負の年、ということで就職する自分は今まで以上にスキルを身につけなければいけません
なのでブログの休止を考えたんですが、正直そこまでは忙しくならないだろうということで一応ブログは続けたいと思います
ま、簡単な更新にはなると思いますがw

この記事を書いているのが4月13日、14時ですがこの後ブログの記事整理、テンプレートの変更画像の変更と色々とやりたいことがあるので投稿するのは遅くなるかもしれません

今後やりたい記事としては
パズドラの記事(今リセマラしてるので終わり次第攻略記事でも書こうかと)
ポケモン(主に霊ポケの型紹介、ランダム潜ってみての感想)
アニメ(最近見たアニメについて話したり)
本(読んだ本、漫画について話したり)
映画(見た映画について話したり、ポケモンの映画情報とか)
雑談(テキトーに)
な感じを予定しています

では早速明日から更新頑張って行きたいと思います
ではノシ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

パズドラ 

 

こんにちは

この前言っていたジムリ四天王大会は結局一回戦で負けてしまいました
負けたあと、逆トナメや適当に対戦とかをしていたので結局3戦2勝1敗です
で、悩んでいた襷枠は結局ゲンガー→ムウマージ→ムウマージとパーティと型によって持ち主を分けて使いました
個人的なMVPはムウマージ
大会前に育成した個体で、珍しく積みアタッカーにしてみました
積み系の型はねむねごデスカーンの悪巧みくらいしか持っていなかったんですが中々使えるのでシャンデラやゲンガー・・・色々な積みアタッカーを育成してみたいと思います

ということで大会報告は終わり、記事名にもあるパズドラについてお話をば

この前ipodtouchを買ってから始めたんですが面白いですねー
最初の相棒はプレシィにし、最初のレアガチャではアマテラスが出てくれました
今はランク63でノーマルダンジョンは極夜の塔~青の守護龍~
テクニカルダンジョンは宵闇の森~死を誘う紫水晶~で積んでいるんでアマテラスの進化、強い仲間集めをしています
パズドラは今1周年&900万ダウンロードのイベント中でスペシャルダンジョンというものがあっています

名前は伝説龍ラッシュ!ということで名前通り伝説?の龍達との5連戦が中級~地獄級まで4種類有ります
このダンジョンで龍を倒すと確率でドロップ(ゲット)できるので上級で7回程行って参りました

結果は・・・
パズドラ3
パズドラ
パズドラ2
パズドラ4
4匹ゲット出来ました!
(画像でかっ・・・まあ次からは直しておこう・・・)
7回で一回5匹と戦えるので35分の1?上級にしては中々いい確率だったと思います
ま、まだ全種類集めていないので光の伝説龍を手に入れるまではやりたいと思います
全員究極進化するみたいですし明日の金曜ダンジョンでミスリット系集めて進化させるかもしれません
ではノシ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

人は2週間同じ事を行うとそれが習慣になる 

 

久しぶりの更新になりました
2週間以上間があいてしまいましたねw

ここ2週間は国家資格2級を取得するために勉強していました
勉強の成果もあり学科の方は自己採点で受かっていたのであとは実技を残すだけとなりました
まぁ実技は家で勉強のしようがないので学校で頑張るしかないんですがw

と、ここから本題に入りたいと思います
タイトル通り今日からブログの更新を2週間続けたいと思います
友人から2週間継続したらそれが習慣になるから!って言われたのが事の発端なんですが、学校始まってから毎日飯を自分で作ることを2週間続けたら見事に苦痛じゃなくなったっていう
なので頑張って2週間更新を続けたいと思います

ということで今回はこのへんで終わりたいと思います
基本、平日は育成したこととかいろんなことを書いて金・土・日はランダム潜ったこととかを書こうと思っています
ではノシ

ちなみに今日は法律扶助の日らしいです(俺の携帯調べ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

